Call of Duty Modern Warfare 2

コールオブデューティーモダンウォーフェア2★★★★★★★★☆☆8
Activision/2009/12/10
開発:InfinityWard

  空港にいる民間人(ロシア人)を虐殺するミッションが物議を呼んだゲーム。人気シリーズなのでその反響も大きく、海外のゲームサイトで大きく取り上げられた。このミッションに限りプレイするか選択できる。ロシア語版にはこのミッションは収録されていない。いろいろ配慮しなきゃならんご時勢なので仕方が無い。昔、日本兵を相手に戦うFPSをしたときは確かにいい気分はしなかった。もっとも日本語音声や台詞が面白くてそれどころではなかったけど。
  話を戻そう。FPSでアクションを要求されるのが珍して、最序盤の氷壁を上るシーンが好きだった。後半にあったISSからのシーンも静かで、地上で戦争があることを忘れる。世界大戦系のFPSではお目にかかれないアメリカ国内での銃撃戦が新鮮だった。ラストはなんとも歯切れの悪いところで終わったので3作目に期待。