忍道-戒-

imashime
★★★★★★★★★☆9
ACQUIRE/2005/11/10

  隠密アクションゲーム復活。やはりACQUIREが作らないとダメなんだな。久々に忍者を楽しめた気がします。3勢力の三つ巴、自分の行動で物語が変るなどシステム面でいままでと違うところもよい。
  今回はキャラクターの操作感に難有り。普段の視線はボタン一発で、キャラの向いている方向に向いてくれるからいいけど、 隠れている時の視線が問題かな。カメラアングルをグルグル回しても敵が見えない時がたまにあるのがじれったい。裏庭システムは普通に楽しめた。最初の方は任務とは関係無いところに時間を割くのが面倒だったが、徐々に庭の造りこみにハマッていく過程がよかった。
  プレイしていて開発者が楽しんで作っている事が感じるゲームは少ないが、戒はそれを感じる事ができる。

  相変わらずバグが多い。今回はちょっと痛いバグが目に付いたのが残念。プレイ中にフリーズするのが致命的。あとバグなのか判断できないが、三角跳びのモーションが邪魔しているためか壁を越えるのがスムーズに行えない場面が多々あって凹みます。