幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ

gensousuikoden1&2
★★★★★★☆☆☆☆6
KONAMI/2006/02/23

  今は懐かしいRPG。懐かしの幻想水滸伝がPSPに1&2がセットで移植ということで買ってみました。個人的に1が大好きです。必死に108人の仲間を集めてましたね。ドットキャラが見せる合体技とか当時かなり新鮮だったのを覚えています。拠点が徐々に大きくなるのも良かったですね。
  んで、移植された版の気になるところ。ゲーム中遊んでいる時に、別のセーブデータを読み込むロード機能が無い。これ最悪です。ゲーム開始時のロードが長いのも重なってとても不便。セーブに関して、保存できる場所が多いので調子にのってセーブしまくるとPSP内部に大量のセーブファイルが個別に保存されてしまう。幻想水滸伝という1つのフォルダに保存して欲しかったな。