Medal of Honor: Pacific Assault

MoH
★★★★★★★☆☆☆7
Electronic Arts/2002/2/14

  第2次世界大戦下の太平洋戦線が舞台。プレイヤーは新米海兵隊員こと、トム・コンリンを操り、日本軍と戦うゲーム。
  ゲーム開始直後、何処かのビーチに放り出されあっけなく強制死亡イベント。薄れ行く意識の中、ハートマン軍曹張りの怒声が聞こえてきたと思い目覚めたそばからちょっと過去 ( 新兵訓練所時代 ) に戻ってチュートリアル開始。そのまま本編へって感じ。
  操作は海外ゲームお馴染みのやつ。ムービーやステージはやたら綺麗です。ただHDD使用容量が3.5Gが難。難易度はイージーが丁度いいです。真珠湾からタラワ?までの第2次世界大戦の日米主要な戦いが舞台です。正確なミッション数は覚えていないけどかなり大目。ボリュームを感じました。ゲームとはいえ日本軍の特攻は怖いです。ちゃんと日本語で「死ねー」とか言って突っ込んできます。また死ぬ間際 「 オジキ~ 」とさびながら死ぬ日本兵がいてなんだか切なかったです。
  衛生兵の存在が大きかったですね。自分の部隊にある程度指示できるんですけど、体力が減って危険な局面も衛生兵が居ればなんとかなったりします。
  ラストステージの最後の最後で大量の特攻日本兵をひたすら迎撃するのに微妙に良心が痛みつつ、多少の爽快感を味わいました。武器調達が重要ー