ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

ace5
★★★★★★★★☆☆8
NAMCO/2004/10/21

  フライトシューティングゲームの最高峰。5のテーマは「仲間」。プレイヤーは所属する部隊の仲間と共に物語を進めていくことになります。物語中度々、僚機とリアルタイムでコミュニケーションを取る機会があったけどシナリオにどの程度影響しているのかちょっと不透明だったかな。しかし戦闘中に聞えてくる会話は、決して1人では無いという安心感と一体感を味わえます。その辺はとても評価できるのですが、反面自分独りで敵を殲滅スゲー!!って感覚がちょっと減った感も。
  前作は覚えていないけど、基地や空母からの緊急発進時に視線をグリグリ動かせるのが良かった。飛び立つ他の戦闘機や作業員など結構細かいところまで再現されていて素敵です。