ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR

aceZero
★★★★★★★☆☆☆7
NAMCO/2006/03/23

  フライトシューティングゲームの最高峰。5の過去話です。4ほど盛り上がるモノは無く、5のように新しい試みをしているわけでもない。物語としては独立しているのですが、5をプレイした人向けの作りですね。撃墜したエースたちの回想録を入れるタイミングはもうちょっと考慮した方が良かったと思いました。
  プレイヤーは傭兵集団に所属しているのだからもっと物語りに自由度が欲しかった。例えるならACE3のようにプレイヤーの選択によって所属する勢力が変るとか……。でもZERO自体がACE5の歴史回想なので、歴史が変るような内容には出来なかったのだろうな……。