大航海時代

daikoukaijidai
★★★★★★★★★★10
光栄/1990

  大海原を舞台にした リコエイションゲーム。自由度が高くやるたびに過程が変わるゲーム。
  物語はポルトガルのリスボンから始まる。没落貴族っぽい設定で序盤は船もお金もない。ゲーム序盤は基本的に地中海近辺で貿易しながら資金集めと、船のグレードアップに時間を費やす感じ。この貿易がなかなか面白く、一箇所ウマーなルートを見つけて何度も往復していると特産品などの売値などが下がってしまうので、計画的に相場をコントロールしないといけないのだ。
  そんなこんなで稼いだお金でゲットしたグレードの高い船に乗り換えると積載量も増え1回の航海での儲けも大きくなる。それと同時に武器や船の耐久度も上がってくるので、海賊退治や自分が海賊になるという別の遊び方が生まれる。 また、貿易や戦闘とは別に大航海時代らしく新天地を求める探索の旅に出る楽しみ方もある。かなり自由度が高い。まっさらな世界地図が徐々に埋っていくのはなかなか面白いし、当時学生だった私には世界の地理や特産品を遊びながら学ぶ良い教材にもなったと思う。もっともいつも途中で重ガレオン船をつくって海賊になって勉強どころではなかったけどね(笑
  あと世界中の酒場のお姉さんを口説きまくってましたー。