ASSASSINS CREED

assassinsCREED
★★★★★★★★★☆9
Ubisoft/2007/11/29

西洋版天誅
  流石次世代機、色々な面でクオリティーが高い。天誅シリーズが好きな人にはお勧めのゲームです。

  天誅シリーズが好きなので甘めの評価。やっていることは天誅とさほど変わらないので新鮮味は無い。人物のモーションが、今までのゲームでは見たことが無いくらい自然なアクションを見せてくれるが、恐らくライトユーザーには「リアルだな~」程度にしか映っていないと思われる。個人的には好きだけど街にいる物乞いとキチガイが良い感じに邪魔。
  前情報無しで遊んだけどシナリオは意外性があって面白かった。
  ゲーム全体の構成としては同じようなシチュエーションの繰り返しなので少し微妙な感じを受ける。

  ロードが長いのが残念。あとこの手のゲームで一番やって欲しくない「数の暴力」的な展開が一部ある。自分の立ち回りで状況が変わるなら納得いくが強制的にタコ殴りになるのは勘弁願いたい。
  マップを見ると人口が表記してあってもしやと思って通行人を暗殺してみたが減らなかった……。頑張れば都市を壊滅出来るのでは!?と期待しちゃったじゃないか。

assassinsCREED_c01