FINAL FANTASY Ⅲ

ff3DS
★★★★★★★★★☆9
SQUARE ENIX/2006/08/24

  猫耳導師がラブリーなRPG。まず一言、耳がピコピコ動かないっ!でも可愛いから許すっ!

  ファミコン版と基本的なマップ構成が同じなので全く迷うことなく最後までいけました。その辺の忠実っぷりは昔からのファンとしてはとても嬉しかったです。DSからの発売のためか難易度は低く設定されているようで、妹も「FF3やった?簡単すぎない?」「だよね、やっぱFFは3のファミコンが一番いいね!」とメールを送ってくるほど。
  主人公4人にキャラ設定が加わった為「僕の物語」から「物語」になった感じはしますが、オリジナルをさほど変えずに良い感じにアレンジされていたので好感もてました。ジョブ性能が若干変更になったようで「忍者最強神話」は崩れています。まぁ、ジョブバランスを取ったと思えば気にならないかも。個人的に気になったのは空手家の攻撃モーションが遅くなっているのが残念。爽快感がなくなっててションボリです。