FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fates

ffRingofFates
★★★★★★★★☆☆8
SQUARE ENIX/2007/08/23

  微妙にノリが美少女ゲーム臭いRPG。仲間内でやろうって事になって皆でワイワイ。面白いです。マルチプレイばかりやってたんですが、ベリーハードで詰まった&オリジナルストーリーが気になってきたのでシングルプレイをプルウェイするものの主人公のお莫迦加減に引き気味……と、思ったら幼少期から青年期に突入したらまともになったからよしとしよう。序盤のノリが美少女ゲームを彷彿とさせる台詞回しで全然FFっぽく無くて新鮮でした。双子が主人公なのにマップには常にユーリィのみなのが残念。「零」とか「バイオ」みたいにくっ付いてくるだけでいいから画面に出して欲しかったな。

  シングルプレイも3週目をやる気力がなくマルチプレイに戻ったらクリア特典で「山間の村(自分の村)」に行けるようにっ!これは熱い。シングルシナリオのその後がちょこっと垣間見ることが出来ます。そうか、マルチの世界もクリスタルが記憶する1つの未来だったのか!良かったね、ユーリィ。
  ※山間の村に入って速攻子供ユーリィに話しかけると一部演出を見逃す恐れ有り

  どうでもいいことですが、物言わぬチェリンカをユーリィがずっと世話していた事実を想うとエロ過ぎて夜も眠れません。

  以下ネタバレ?

  取り合えず、ボス戦ラスト、ジョジョのディアブロを思い出した…。何を言ってるのか、わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……