METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

mgs4
★★★★★★★★★★10
KONAMI/2008/06/12

  10年という年月に涙した。インストールに時間がかかったが「待たせたな」の台詞で許せる。見た目がより海外のゲームっぽくなってきた。最終章と謳われているだけあって随所に歴代シリーズを懐古するポイントがありファンには堪らない。特にシャドーモセス島に潜入する場面ではその演出に目頭が熱くなって仕方がない。「10年」……案外覚えているものだなと関心してしまった。クリアした時、得たいの知れない喪失感を味わった。もう少し、スネークを見ていたかったかな。
  次世代機を利用したゲームシステムの完成度はきわめて高い。戦闘への流れや武器選択など細かいところで日本っぽさの悪いところがあるが、洋ゲー文化と日本のゲーム文化が上手く融合した1つのスタイルではなかろうか。FPSみたいにスポーティーにして欲しい分けではないけど、もう少しスムーズに事を運べるようにしてもらいたい。